8月7日(日)

2022年8月7日 07時08分

 今日は暦のうえでは「立秋」ですが、校庭では蝉が活発に鳴いています。汗だくになりながら旗を組み立てたり、準備をしたりしたあと、元気よく出発しました。

 山の上は、学校よりも空気が涼しく、「立秋」という言葉がぴったりでした。トンボもたくさんとんでいて、ふもとよりひと足早く、秋の気配を感じました。

 今日の坂道は、昨日以上に手強いかもしれません。数秒前にスタートした選手が、もうあんなに高いところに・・・。写真からでも十分に、坂道の険しさが伝わるのではないでしょうか?

 2日間の日程も、いよいよ大詰めです。雨がぱらつく中、スタートを切りました。ゴールまで天気がもってくれたのは、きっと皆さんの熱意が通じたからですね。

 この2日間で、選手のみなさんは、体力だけでなく、心も大きく成長しました。これから先の人生で困難にぶつかった時も、今回のことを思い出せば、きっと乗り越えられるはずです。そしてこのような盛大な駅伝練習が実現できたのは、選手の皆さんの努力はもちろん、ご家族や地域の方々が休日にも関わらず、市内より遠方まで長時間の送迎や見守り、声かけなどのご協力をしてくださったからです。多くの方々からいただいた温かい贈り物や差し入れは、練習中に足が止まりそうになった時に、選手の大きな力になりました。本当にありがとうございました。