非常変災時の対応

 新居浜市教育委員会では、平成28年4月14日、4月16日に熊本県を中心に発生しました最大震度7の大地震の教訓から、新居浜市の小・中学校におきましても地震発生時の対応について新たに統一した基準を設けることにいたしました。南海トラフを震源域とする大地震発生の可能性は十分にあり、本市もこうした自然災害に備えることは重要と考えます。本校では、平成28年6月1日付で特別警報、警報発表時(非常変災)及び大規模地震発生時の対応について「非常変災時の対応」として配付いたしましたので、今後は本改訂版により非常変災時の対応をお願いいたします。

 なお、本改訂版は、防災情報教育専門家の御意見や御指導、また県内外の市町、新居浜市防災安全課等の関係機関との連絡調整を図りながら作成したものです。

 特に児童・生徒が家庭にいるときに震度5弱以上の地震が発生した際には、学校から連絡があるまで【臨時休業】となります。

非常変災時の対応(イラスト版) ←クリックしてください。

非常変災時の対応(詳細説明版) ←クリックしてください。

 

感染症(インフルエンザ・新型コロナウイルス等)への対応

感染症に係る出席停止について ←クリックしてください。