1月11日(水)、17日(火)に技術の時間の「木材加工」の授業支援に、「のこぎり先生」がやってきました。地域在住の方々が、のこぎりを使っての木材の切断の授業の支援をしてくださいます。9人の先生が、各班の生徒3,4人について、のこぎりを正しく使ってきれいに切れるように、手助けをしてくれています。
エキスパートの先生もおり、両刃のこぎりの刃のつくりや正しい使用法、楽に切る方法など、のこぎり先生自身が聞いても役に立つ使い方を指導してくださいました。先生方のおかげで、作業が無駄なくてきぱきと進んでいきました。
1月11日(水) 1年1組
1月17日(火) 1年2組
いよいよ3学期のスタートです。皆さんは、どんな抱負を胸に、新年を迎えましたか?始業式や任命式がリモートで行われ、教頭先生のさわやかなご挨拶で、2023年の学校生活が始まりました。
【教頭先生のお話】
・元気に跳ねるうさぎのように、挑戦・跳躍の1年にしてほしい。
・「1月は行く・2月は逃げる・3月は去る」と言われる。1日1日の学校生活大切に。
・3年生は進路実現への期間、2年生は最上級生への準備期間、1年生は上級生への自覚を育てる期間である。その気持ちをしっかりと持って、3学期を過ごしていこう。
生徒会役員さんと学級委員さんの任命式では、リモート中継の場所となっていた校長室の外側の廊下から、パソコンの画面を通して全校に届きそうな元気な返事が聞こえてきました。
任命書を受け取ったあと、自分が任された役割への決意を、力強く発表しました。リーダーの人には皆を引っ張ることを、泉中生の皆さんには自分たちが選んだリーダーを責任を持って支えてついていくということをお願いしたです。全員で、よりよい泉川中学校をつくっていきましょう。
新年あけましておめでとうございます。今年は卯年ですが、寒い雪の中を元気よく飛び跳ねるうさぎのように、飛躍の1年間にしていきましょう!今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年最初のホームページでは、冬休み中のようすをお伝えします。1月7日(火)には、科学奨励賞の表彰式がありました。夏休みの自由研究の力作の中から選び抜かれた輝かしい優秀賞を、泉中生が手にしました。
作品を手にすると、ずっしりと重く、ものすごい厚みがあります。この5年間の集大成の大きさを物語っているようでした。
1月8日(水)には、とうどさんが行われました。各家庭からお正月の役目を終えたしめ飾りなどを用いて、お焚き上げをしました。青空に向かって力強く舞い上がる炎とともに、しめ飾りなどに託した思いも天に届くといいですね。
2022年最後の朝の体力トレーニングがありました。今年1年間の、うれしい思い出や楽しい思い出などが心をよぎる中、リレーやレクレーションの要素を取り入れたトレーニングなど、和気あいあいとした雰囲気で練習を行いました。
本校出身の先輩が、高校駅伝大会で輝かしい成果を挙げたという、うれしいニュースがありました。それに負けないよう、来年更なる成長を遂げられるように、運動場のまんなかで来年の目標や抱負を誓いました。
来年の1月中旬には、早くも高知県での合宿が予定されています。今年惜しくも逃した全国大会をつかみ取り、サッカーで活躍した長友選手のように、心からBRAVOと言える1年にしたいですね!