11月12日(火)新居浜市中学校音楽発表会
2024年11月13日 10時15分新居浜市民文化センターで「中学校音楽発表会」が開催されました。和太鼓の演奏を皮切りに、前半は市内の吹奏楽部の演奏があり、後半が合唱の演奏です。泉川中学校は、最後から2番目の11番目という順番で、音楽部9名が出場しました。はじめはリラックスした表情でも、次第に緊張感が増してきていました。
女声3部合唱「まいごのひかり」「ハピネス」を演奏し、いつのものように美しい澄んだ歌声をホールに響かせました。
新居浜市民文化センターで「中学校音楽発表会」が開催されました。和太鼓の演奏を皮切りに、前半は市内の吹奏楽部の演奏があり、後半が合唱の演奏です。泉川中学校は、最後から2番目の11番目という順番で、音楽部9名が出場しました。はじめはリラックスした表情でも、次第に緊張感が増してきていました。
女声3部合唱「まいごのひかり」「ハピネス」を演奏し、いつのものように美しい澄んだ歌声をホールに響かせました。
昨日行われた卓球の男子団体戦の様子です。対戦結果は昨日のホームページをご覧ください。
本日行われました卓球個人戦の様子です。女子ダブルスは、2セット簡単に先取されましたが、2セット連続で取り返し接戦の末、2-3で惜敗でした。
男子は、ダブルス1組とシングルスに2人が出場しました。シングルスが2人は1回戦を勝ち上がり、2回戦でどちらも惜敗でした。勝ち上がるにつれて、技術のレベルが敵も味方もともかなり上がっていました。
秋晴れの下、各地で愛媛県の中学校新人体育大会が行われています。
男子卓球は松山のコミュニティーセンターで団体戦が行われました。予選リーグを1勝1敗で勝ち上がり、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメント1回戦で新居浜南にあたり、惜敗でした。競り合った戦いでみんながんばりました。
松山市中央運動公園のテニスコートでは、男女のソフトテニスの大会が開催されました。男子は、初戦に久谷中と試合をし、1ー2で惜敗でした。応援する人が見ていて、ワクワクするような接戦でした。
女子は、強敵の丹原東中との対戦でした。選手は最後まで明るく元気に試合をし、見ている人は一喜一憂する試合でした。
ほかに、また泉川中の生徒の中には、ソフトボールとバドミントンにも参加している生徒もいます。
3,4時間目に、乳幼児と3年生が触れ合う「いのちの授業」が行われました。市内の中学校が三年に一度、3年生を対象に社会福祉協議会の協力の下で行っています。泉川中学校には35組の母親と赤ちゃんがやってきました。グループ別に分かれてお母さんたちの話を聞いたり抱っこをしたりしました。おそるおそるの生徒がほとんどですが、みんな笑顔で接しています。
教室内の授業だけではできない貴重な体験ができました。その後、高見先生の講演がありました。おなかの中では、本当に小さい米つぶぐらいだった命が、大きくなって生まれてきて、今日まで多くの愛情を受けて成長してきたことが語られると、赤ん坊の命も自分の命も周りの人の命も、すごく大切なんだという気持ちが生徒の中にはわいてきました。そして、自分の命を大切にしながら、しっかりと成長させたいという思いを持つことができました。
ご協力いただいた赤ちゃんの皆さん、ありがとうございました。