5月23日(金)東予教育事務所及び市教育委員会から学校訪問がありました。
本校の学校生活の様子を参観していただき、温かくも活気のある授業の様子を見ていただきました。
どのクラスも先生と生徒で楽しくよく分かる授業がなされていました。










5月14日(水)今日も朝からすすんで清掃をしている生徒がたくさんいました。
朝の少しの時間を使って泉川中学校の環境をよりよくしようとしてくれています。
清掃しながらも友達との語らいの中、清々しい朝を迎えています。




5月11(日)学校と地域が合同で防災学習を行いました。泉川連合自治会、泉川防災士会、南消防署、地域企業等の協力を得て各種ブースに分かれていろいろな体験や学習ができるように計画しています。
校長先生からも「訓練」の積み重ねることが有事の際に命を守ることにつながること、また地域において中学生の役割が非常に大きいことから、本日の訓練や学習でしっかり身につけてほしいことをお話しされました。








5月9日(金)本日は低気圧接近の影響で、強く風が吹いていますが、各学級では落ち着いて授業が行われています。
そんな授業の一コマをご紹介。






泉川中学校では校訓にも「奉仕」が掲げられているように、ボランティア活動が盛んに行われています。
泉川校区で行われている地域活動にも泉川中生は積極的に参加してボランティアを行なっています。
そこで、ただ単に参加するだけでなく運営側にも「参画」する経験を積むことの大切さを考え、本校PTA役員さんが中心となり「地域活動イベント実行委員会」が立ち上がりました。
先日、その1回目の委員会が行われ、これから中学生による主体的な活動について考えました。
本活動は、学校の活動ではなく有志による地域活動として行われていきます!


