2年生は先週の金曜日に、ジョブチャレンジ(職場体験学習)に向けて、マナー講座を行いました。ジョブチャレンジでは、学校よりも高いレベルの礼儀や作法が必要になるため、聞く姿勢や態度もいつもより良かったようです。
「姿勢」とは「姿」に「勢い」と書きます。普段の授業や部活動から、「さあ、やるぞ!」という心の勢いを、姿や態度で表現できる人に成長してほしいと思います。
今回の講座で学んだことは、ジョブチャレンジの期間だけでなく、一生必要となるものです。頭で考えるよりも先に行動で示せるくらい、体に染みこませていきましょう。
今年度はじめての「大好き泉川」が行われました。土曜日であったにも関わらず、地域の方々・先生方・泉中生あわせて50人以上が参加しました。
地域の方からのお言葉とお話をいただいたあと、作業を開始しました。皆さんの積極的な参加のおかげで、気温が上がって暑くなる前に作業が完了しました。
泉川中学校の大きな特長のひとつは、地域と一体となった教育活動です。お忙しい中参加してくださった方々、ありがとうございました。今年度も、積極的なご参加をお待ちしています。
泉川中学校の朝のようすです。体力トレーニングでは、先月に1年生の仲間も加わって、活気ある活動を行っています。
清掃美化活動に精を出す泉中生もいます。学校の顔である正門付近の掃き掃除をしたり、グランドやテニスコートの草抜きをしたりしています。
はじめは少し元気がなかったトマトも、皆さんのおかげで、元気になりました。
植えて間もないトマトの苗
皆さんがお世話をした後のトマトの苗
技術の授業で、トマトの苗を植えています。
はじめは少し元気がなかった苗も、土に植えて水をやると元気になっていきました。私たちが普段いただいている肉や魚などだけではなく、野菜や果物、花や草木にも命が宿っているということを、改めて感じますね。
植物を大切に育てられる人は、自分の周囲の人も、同じように大切にしていることでしょう。道徳や人権同和教育で学んだことを、授業で終わりにするのではなく、それ以外の場所でも生かしていきたいですね。